ねこと暮らす

【首輪って必要?安全?】可愛いと思ってやってた首輪が”さるぐつわ”事件

こんにちは、merry dsn.中の人まー(@mayurimerry)です。

今朝のこと。
出勤途中のまーのもとにパパからLINEアリ。

図の通りです(汗)
さるぐつわ状態・・・に驚いたこともさることながら絵のシュールさときたら(笑)

状況を把握できないまま慌てて起きて取ってあげたみたいだけど
れんも取ってくれることを察したのか暴れることなくおとなしく横になったようで。
しかし、なぜこんなふうになってしまったんでしょう?
見ていないので推測だけど、後頭部や首の後のあたりを後ろ足で掻こうとして過って引っ掛けてしまったんでしょうね。
調べてみたら首輪で事故につながる事例って結構あるんですね・・・

うーん、考えもの。
どうしても付けたい場合は首輪が引っ掛かると力が加わって外れるセーフティアジャスターのものをチョイスするといいかも!



れんの首輪もちろんこのセーフティアジャスターのものだったけどそもそも家の中にいるなら不要かなぁ。
と思う一方で、万が一脱走した時のことを考えて迷子札つけて装着しておくのもひとつの案かなとも思ったり。
鈴がついてる首輪だったから、まだ来て間もない頃はすぐにどこか隅っこへ隠れてしまっていたから動けばすぐにわかって便利だったそうな。

でもね、それ以来首輪を外したれんは家の中をあちこち飛び回るようになって食欲も増したそうな。

ひょっとしたら鈴の音がうるさかったのかな。

もう少し様子を見て首輪の装着は考えてみるって(*’ω’ *)