お出かけ

【名古屋市の大須商店街行ってきた】土日でも最大料金設定アリの安い駐車場を見つけたよ!

こんにちは、merry lab.中の人マユリ(@mayurimerry)です。

大須商店街、土日に打止め格安の駐車場はあるのか?!と調べたら1000円の駐車場発見!



先日、久しぶりに名古屋市にある大須まで繰り出してきました(●´ω`●)
大須は昔から大好きな街です。
大須観音があったり、商店街があったり。
特に商店街は古着屋さんが多くていいですね。

 
今となってはもう車の運転も余裕なので車で行きますが、その時にいつも考えるのが

駐車場

です!みなさんも車で行ったら結構そうじゃないですか?
いつもなら、短時間の駐車とかなのでどこでもまぁいっか!って感じで停めていたんですが今回は諸事情で結構長い間の駐車だったので
土日祝日でも最大料金(打止め)があるところ

を限定してさがしたところ

土日祝日でも最大で1000円というこの辺界隈で多分一番安いんじゃないかってくらいの駐車場を見つけました。
タワー式の駐車場で、出入り口に管理人らしき人がいるので案内に従って入ります。

が・・・!

軽自動車だから大丈夫と油断していたらひっかかった高さ制限の罠

当日行ってみたらウインカーを出した時点で”ダメダメ!”とジェスチャーで断られるじゃないですか!
なんで?!と、思ったらどうやら車の高さ制限に引っかかってました(´・ω・`)

入庫可能寸法 全長5050mm, 全幅1850mm, 全高1550mm

マユリの車は軽自動車だけどハイトワゴンなので完全にオーバーです。
タワー式のあるあるかもしれません。
仕方なくちょっとぐるぐるして探していたらありました!

高さ制限も問題なし!なので早速停めて大須の街を満喫していたんですが
ちょっと電車移動して別の場所へ行ったりしていたんです。
で、何気にこの駐車場の事を調べていた時に発覚しました・・・

※特別駐車券利用により 
 平日800円・土日祝1600円で24時間出入自由

ふぁっ?!特別駐車券?!
なにそれ!そんなの知らないよ!と、慌ててもっかい見返したら
ちゃんと「特別駐車券を入場前に自動販売機で100円でご購入ください」って書いてありました・・・。
ああ・・・もうだめだ。そもそもにここの駐車場、土日祝日は12分/100円という価格。
つまり、1時間/500円。あ〜あ・・・ちゃんと見てから停めたら良かったな。

ところが、6時間後駐車場に戻ってみると結果的に1600円だった!

諸用を済ませて駐車場へ戻りドキドキしながら精算機にカードを通しました。
「6時間くらい停めてたから結局1時間/500円だとして6時間なら3000円くらい行くのか・・・」
と、料金が表示されるとなんと1600円!
ん?あれ?!カード買ってないけど1600円!?なんだかわかんないけどラッキー!
で、特別駐車券なくても結果的に1600円でした。


メデタシメデタシ。

 



 

まとめ

大須商店街や大須観音へ行くなら安く済ませたい駐車場は多分最安で
エムテックユーキパーキング。
ただし、車高が高くない車限定です。
だからなのか他の駐車場が満車でも比較的空いているという情報を見かけました。
大須商店街のわりと中心部にあるのでどこへ行くにも立地は良いところじゃないかな。
サンキューマートのお隣、そしてお団子が美味しい新雀本店の近くです。

そしてマユリが停めたNPC大須パーキング。
この駐車場は大須観音のすぐ近くです。
地下鉄大須観音駅からも歩いてすぐなのでアクセス良い所だと思います。
ここは大きめの車でも安心して停められる自走式立体駐車場。
情報が載っているサイトによって書いてあることが違うんだけど多分、特別駐車券っていうのは
その日の最大料金に達した後でもその券を買ってあらかじめ入場すれば
24時間の間は出入り自由になる魔法の券ってことかなって判断しました。
(※あくまでマユリ判断)
ま、買っても100円だしその後1年間は有効みたいなのでよく行く人は買っても損しないかもですね。