良品購入談

【買い物するだけで社会貢献】Otameshiという格安通販サイトは果たしてお得か?

こんにちは、merry lab.中の人マユリ(@mayurimerry)です。



お得に試して社会貢献までできる”社会貢献型サンプリングサイト”とは寄付までできちゃうサイト!

隠れた良品や企業のイチオシ品をお得に試して社会貢献までできる
”社会貢献型サンプリングサイト”の『Otameshi』(オタメシ)というサイトです。
最大の魅力はなんといってもパッケージの変更品、外装打痕品(箱潰れとかかな)、
賞味期限切れ間近な商品などの品質には問題ない”訳アリ品”を定価の半額以下で買えること!

たとえば食品の場合、
賞味期限が切迫したり、パッケージが新しくなったりという理由だけで、まだ十分に食べられる商品が年間600万トン以上廃棄されています。
食品以外でも、日用品や衣料品など身の回りの多くの商品が、同じような事情で日々廃棄されています。
商品を製造するメーカーとしても、新商品や期間限定品のプロモーションをする必要性があるため、泣く泣く廃棄しているという現状があります。
わたしたちは、この現状の消費者とメーカーの関係を変えて「まだ使える商品が使いたい人の元に届く」仕組みをつくりたいという思いからOtameshiを立ち上げました。

出典:おトクに試して社会貢献型【Otameshi】

で、何が社会貢献型なのかというと、購入金額の一部を社会貢献を行っている団体に寄付をすることで”もったいない”をなくそうという点です。
つまり、購入者は商品を通して寄付をしているんですね。

とってもおトクに購入できるため、オタメシ感覚でショッピング。
プラス、寄付でちょっぴり社会貢献もできちゃいます。
(寄付金額は販売代金に含まれています)

おトクに買えてうれしい!
すべての商品の売上の一部を、一括してOtameshiから社会活動団体へ寄付します。
支援内容や寄付レポートは定期的に更新しています。

出典:おトクに試して社会貢献型【Otameshi】

お得に買い物するだけでなのに寄付までできてしまうとは!

単に寄付とはいっても、寄付先の支援団体まで選べちゃうすごさ!

売り上げの一部を寄付できるんだけど、この寄付する先の支援団体を実は購入者が選ぶことができます。

平成30年北海道胆振東部地震災害義援金(日本赤十字社)
特定非営利活動法人ワールド・ビジョン・ジャパン
特定非営利活動法人 国境なき医師団日本
公益財団法人 日本自然保護協会
一般社団法人 コペルニク・ジャパン
特定非営利活動法人ブリッジフォースマイル
公益財団法人 日本動物愛護協会
特定非営利活動法人TABLE FOR TWO International
公益財団法人 動物環境・福祉協会Eva

微々たる金額だとしてもたくさんの人が利用すればチリツモです。

今回買ってみたのはゼリーはなんと1個あたり30円!

というわけで、まずはマユリ大好物のゼリーがお得に販売していたので早速購入しました。

 

ジャジャーーーン!

全部で36個!!!どこの業者ですかレベル(笑)
たらみのヘルシーフルーツ蒟蒻りんごです。

賞味期限は11/22。1ヶ月切ってるけど家族やお友だちにおすそ分けとかしたらあっという間にはけちゃうかな。
大家族なら瞬殺だ!
36個でお値段がなんと1080円!送料別で一個あたり30円だって!!
そしてそのうちの32円が寄付になるそうです。
これは・・・絶対お得でしょう!(・∀・)

まとめ

Otameshiは食品の他にも、おむつや洗剤といった日用品から有名ブランドの香水やスキンケア用品、ペット用品もあります。
下手したらスーパーのまとめ買いやAm◯zonとかより全然安かったりするので
賞味期限近くても気にならない、運ぶ連れてても気にしないという方は利用してみてはどうでしょう。
そして、なんたって寄付もできますからね!(*´ω`*)