お金のこと

【お金を貯める②】365日貯金の経過報告と投資信託をはじめた話

こんにちは、merry lab.中の人マユリ(@mayurimerry)です。

7月24日にスタートした手軽で堅実な貯金方法、その名も『365日貯金』
もうじき4ヶ月たつのでここで報告したいと思います。

7月から始めた365日貯金!11月9日現在の貯金額は5,872円!




このTwitter投稿日時点で102日が経過しました。
と、いうことは毎日この表の通りに貯めていると5052円になるのが普通。

しかし、マユリの場合は毎日この額面どおりには貯金していません。
なぜかというと、毎日お財布のなかにきっかり小銭があるとも限らないからです。

「いやぁ〜、87円ないから明日でいっか〜」

なんて言ってると後回し後回しが続いて結局挫折のもとに。

だったらその時々でお財布や手元にある小銭を貯金してマスを埋めりゃいいんです。
それをやっていたら思いのほか通常貯金モードよりもわりと貯めてましたね(笑)

とにかくマスを埋める

これだけ頭に入れておけば勝手に貯まっていく。
めっちゃカンタン。
何ならカップルで、夫婦で、きょうだいでそれぞれが貯金をはじめて
どちらが早くマスを埋められるか勝負なんてしたら面白いかもしれないですね!
貯金額も2倍!ヒャッハー!(笑)

しかし、365日貯金はあくまで365日貯金。
この貯金の合計金額は66,795円。

マユリの場合は美味しい焼肉食べてちょっと自分に使って
あとは貯金と考えているけど、そうは言ってもきっと数千円残る程度。


ならばそのあまったお金をもっと上手に増やす方法はないものかと考えたんです。
だって、あたりまえだけどあくまで貯めただけでこれ以上は増えないですからね・・・。

で、そうこう考えて出会ったのが投資信託でした。

投資信託はコワくない!成功には3つのカギ

投資って聞くと、なんかものすごくリスキーなイメージありません?
株みたいにちゃんと知らないと損して借金こしらえてしまって・・・みたいな。

マユリもそうでした。一生手を出すことなんてないと思っていました。
だけど今から紹介する本に出会ってその考えは180度変わりました!

多分どなたかのブログで知った本です。
のちに知ったけど、相当有名な方で書店へ行くと他にもたくさん著書を見かけます。

この本では毎月3,000円づつ投資する方法を紹介していますが
そうじゃなくても、投資がどういうものかの基本がしっかり身につくのと同時に
どんな商品がオススメかというのも書いてあるのでいざ買ってみよう!
と思った時に、とても参考になります。

特に始める決めてとなったのが

どんなに暴落しても短くて3年、長くて10年で回復する

という言葉。
目先の下落に振り回されて一喜一憂するよりは長い目で見て運用して増やすのが
この投資信託になります。つまり長期運用です。
そして上手に運用していくにはあとふたつ大事なことが。

分散させて投資する
積立する

分散させて投資するとは、いくつかジャンルの違う商品を購入することで
例えばAという商品で損失がでても別のBやCといった商品がプラスであればそこでカバーできるから。

そして積立するというのは、ほんとに貯金感覚で毎月◯◯円と金額を決めて投資をするんです。
この本では3000円をオススメしてますが、実際、証券会社によっては100円から始められるところも今はあります。

そこでマユリはとりあえず物は試しだということで

  • 楽天証券
  • SBI証券

このふたつに口座を作り運用をスタートしました。


↑楽天証券。つい最近たわらノーロード先進国株式を追加しました。


↑こちらSBI証券。ちなみに今月から積立投資始めます。

いずれも上記の本で紹介していた商品。
マイナスになっているものありますが実はこの記事を書いている数週間前に
世界同時株安が発生しどんどん落ちていきました(爆)

が、大事なのは長い目で見ること
とりあえずは10年はほったらかしておくつもりです。

まとめ

確実に1年ほどで溜まっていくのが365日貯金。この貯金は
「パソコン買うぞ!どこかへ旅行にいくぞ!」
っていう短期の目標のための貯金に向いてます。

一方の投資信託は
「子どもの将来のため!マイホーム建てたい!」という長期の目標の貯金に向いてるでしょう。