WEBのこと

【オススメあり】WordPressのテーマを変えたくて探してみた話

こんにちは、merry dsn.中の人まー(@mayurimerry)です。

以前このブログのデザインを『BlogPress』に変更したという話をしました。
およそ1ヶ月前の話ですね。

実は無性に変更したい気持ちでいっぱいだ!



merry dsn.メリーデザイン
merry dsn.メリーデザイン
https://girls-life-diy.com/2018/10/02/blogpress/
自分らしい生活&DIYと猫のいる暮らし

まさに今、この変えた状態なんですけど
色々やっていくと

ここをこうしたい、ああしたい・・・
でてくるんですよね。

だけどなかなかカスタマイズしようがない
すでに完成されたテーマなので
ちょっと物足りなさが出てきました。

あと、このテーマはサポートも2016年に切れているものなので
今のブロガー向けじゃないかもな・・・
(つまり、今風じゃない)
と使っていくうちに実感することに。

そこで有料無料問わずこれいいな〜と思ったテーマを
探してみることにしました。

ちょっとまって!すごく良さそうなの見つけてしまった…!

オススメのテーマをまとめたサイトをざっと見てたら

 

わたくしまー

運命的な出会いを果たしてしまいました。

 

Cocoon・・・!

なんでもっと早く気づかなかったんだろうってくらい
まーの欲しい機能がほぼほぼ全部入りしたテーマです。

・モバイルファースト(鉄則!)
・レスポンシブ(鉄則!)
・広告、アドセンス対応(アフィリエイトやるなら便利)
・吹き出し機能(会話形式で読み手を引きつける)

後からプラグインで入れれば使える機能がはじめからついてるっていうのは
すごくありがたい話で。
プラグインって増えてくると読み込みが遅くなる原因にもなるので
極力入れないように使えたらと思うんですよね。

その他の使い勝手等はインストールしてみた様子ですが
なんかもうほかを調べなくてもこれで充分かなぁ〜なんて(爆)

とは言っても他にどんなものがあるか知りたい人もいるでしょうから
ざっくりピックアップしてみましょう!

無料でオススメのWordPressテーマ



Xeory Extenshionは企業向けながらも
シンプルで使いやすそうだなと、一番最初に検討して
インストールまでしたけど結局使わずに終わったテーマです。

ただし、PV数が膨大な数になると
しょぼいレンタルサーバーだと落ちることがあるそうな。

あ、ちなみにまーが使っているレンタルサーバーは↓

重くてイラつくことは本当にないです。
無料テーマで気になって使おうと思ったのはこれくらいでした。

有料でオススメのWordPressテーマ

STORKはけっこう前から気になってるテーマ。
ブロガー向けですね。オシャレだし!

いろんなブロガーさんのサイトを見てると
「ここもSTORK使ってるっぽいな」
と思うことがよくあるくらい有名です。
逆を返せば、人とかぶりやすいのでそれを避けたい人にはおすすめしません(笑)

 

JINも上記と同様にブロガー向けテーマ。

STORKよりもちょーっとお高めだけど
実はJINの場合は1ライセンス取得すれば複数サイトに使えるんですね。
その点を見れば複数のブログを運営するようなブロガーさんには
低コストで良いのではないでしょうか。

そしてこれいいなと思ったのがスタイルをダウンロードして使えること。
好きなデザインに簡単に変更できるところは初心者でも使いやすいかな、と。

 

まとめ

WordPressは使えるようになるとすごく楽しいです。
無料有料問わずテーマも選びきれないほどあるし
特に有料テーマは有料というだけあって
機能も無料の比にならないものが多数です。

今回オススメした有料のテーマは
どちらもめちゃくちゃオシャレで使えます。
詳しくはそれぞれのリンク先を参照してもらえたらと思います。

ちなみに、まー個人的にはお金に余裕ができたらJINを買います!(笑)