良品購入談

【シャープAQUOS55インチTV】壁掛けしたくて薄型TVを買った話




こんにちは、merry lab.中の人マユリ(@mayurimerry)です。

れんみおパパ(通称れみパパ)
れんみおパパ(通称れみパパ)
 ベッドに寝転びながらTV観れるとかマジ最高!
マユリ
マユリ
 インドアまっしぐらだな・・・

先日DIYした”壁掛けテレビ用の壁”が先日届きました!

【過去最大級のDIY】壁掛けテレビ用の壁を3つのアイテムで造作したよ (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); こんにち...

結論から言うと

画質も大きさも言うことナシ。

6畳の部屋でも壁掛けすれば「うげっ!なんかすごいデカかった!」

という印象はゼロ。

 

さすが薄型テレビ!圧迫感も全然ないからびっくり。

今どきのテレビらしくNetflixやユーチューブもリモコン一つで視聴できるから

『今日はおもろい番組やってないわ〜』って日はネット動画を楽しめる!

予算さえ合えばオススメの1台。

 

設置については一人より二人でやることを強く推奨。

(特に女性は壁掛けしなくても重量はそこそこあるので

お手伝いしてくれる人を確保したほうがよいかも)

 

今日はそのTVの設置とレビューを書いていきますよー!

 

届いたTVは予想以上にめちゃくちゃデカかった。



店頭で在庫切れだったので配送になったテレビ。

正式には

【シャープAQUOS 4T-C55AJ1 (55インチ)】

比較対象となるものを置き忘れたけど大きいです。

 

軽自動車やコンパクトカー、セダンじゃ持ち帰り不可な大きさ。

ワンボックスカーならOK!

 

テレビを取り出すの、さすがに55インチもあるとひと苦労。

とはいえ、上の画像の箱下に見える白い留め具を外せば

ダンボールがすっぽり抜けるしくみになっているので

わざわざ大変な思いをしてTVをダンボールから

引き出すということはしなく大丈夫!

 

ちなみに、緩衝材の発泡スチロールがアホみたいにゴロゴロ出てくるので

広い場所で開封しましょう(笑)

 

いざ設置。壁掛けするなら一人じゃむり!



さて。本体を取り出したらいよいよ壁掛け用の金具を取付け。

この画像にある縦に取り付いてる金具。

これがテレビを壁掛けするための重要な金具になりまーす。

金具取付けは一人でもいいけど

壁掛けする人は絶対二人で作業してね。

重たくて持ち上がらないから(爆)

 

そして壁側の金具へ引っ掛けて取付け。

これが、わりと難関。

 

れみパパが買った壁掛け用の金具と

TV側のネジ穴の位置が難しい位置にあって

上側のネジは垂直にドライバーが入らず斜めから締めることに。

 

あと、一度取付けてみたら設計段階ではわからなかった

背面の出っ張りがあって壁とあたって角度調整ができなかったので

(上画像右下と左下のでっぱり)

金具付属のスペーサー付けました。

 

上手く取付けられたら、角度の微調整なんかしてしっかり固定したら設置完了!

 

さてさて、どんな感じかな・・・



設置が完了して、いよいよ電源オン!

最初は初期設定なんかがあってなかなか

番組を見るまでたどり着けないけど、ここを越えたら・・・

 

 

 

うわぁああああああ!

でかぁあああああああい!

画質きれーーーーーー!

 

画像じゃ伝わらないのが残念(汗)

苦労して設置したので映ったときはうれしいです。

 

4K対応テレビだからネット配信の映画なんかで対応している映画を選ぶと

めちゃくちゃ高画質で楽しめちゃう。

 

試しにNetflixでスパイダーマン観てみたけど

すごい迫力!そして当たり前だけどめちゃくちゃ画質がいい!

音質もなかなか良いし、さらにサラウンドスピーカー欲しくなるよねぇ(笑)

 

ネット接続の設定はWPS設定が一番カンタン。



余談だけど、実はネット接続に手間取りました。

多分30分近く「おっかしいな〜」って言いながら設定してたかも。

 

マユリのiPhoneがテザリングできるので

それでネット接続試みるとつながるのに、自宅の回線が不通。

結果的に設定項目にある「WPS設定(つまり自動設定)」で事なきを得たので

もしモデム側にそういう機能があればぜひそれで設定してくださいな。

(『WPS』もしくは『AOSS』ボタン一発押せばおけー!)

 

まとめ



テレビに限った話じゃないかもしれないけど

新機種が出るとそれまでべらぼうに高かったのが

平気で半額まで落ちるんですねぇ。いやぁ、びっくりしました。

加えて増税前に購入したので今となってはだいぶオトクだったかも。

最新機種と遜色ないし、こだわらないひとは型落ち品アリ!

いい買い物しました(^o^)